とある男子大学生の備忘録

男子大学生の日々を綴っておりまする

閉じたらつかなくなるMacBookAirと男子大学生

 

 

 

大学入学を機に長年欲しいと思い続けていたMacBookAirを購入しました。確か、3月の終わり頃だったと思います。

 

なんでMacBookってあんなにかっこいいんですかね笑。別にApple信者という訳ではないんですが、携帯電話の方もiPhoneなんでMacBookの方がいいかなという理由でMacBookAirを買ってもらいました。

 

これで、ようやく念願のパソコンLifeが始められると春には意気揚々としていた僕。

 

何せ、それまでの僕は、パソコンというものを持ってはおらず、iPhoneだけで生活して来ていたので、iPhoneよりも遥かに大画面で見るYouTubeやアニメに最初は感動を覚えていました笑

 

しかし、大学生活を送って2ヶ月程が経ったころ、あれは確か6月の中頃だったと男子大学生思うのですが、買ったばかりで新品同様のMacBookAirに異変が現れ始めました。

 

本来はMacBookAirは閉じたらスリープ状態になり、開けば自然と電源がつく使用になってるはずなのに、(現にそれまではしっかり電源がついてくれていました。)MacBookを開いても真っ暗な画面のまま……

 

一向につく気配がありませんでした。唯一反応を示していたのが左下にあるCaps Lockキーでそれだけが光ってました。

 

その時充電は100%だったので充電切れという可能性はなさそう、割と死を覚悟しましたね。

 

そこから僕は、何とかならないかと、ネットに乗ってる方法を色々と試してみました。

www.google.co.jp

 

その中で唯一効果があったのが不揮発性メモリの解放でした。

 

これをやると1度完全に電源が落ちて、もう1度つけなおす事が出来ました。MacBookを閉じる度に、一々面倒なコマンド入力をさせられる羽目になってしまったので持ち運ぶのが酷く憂鬱でしたね笑。

 

もう、軽くて持ち運びやすいMacBookAirの意味ないやんって感じでした。

 

ですがまだ電源をつけれるだけその時はましでした。その不調から2週間程経つといよいよMacBookAirの電源が完全につかなくなりました。(オワッタ笑)

 

幸い、授業の課題等はiPhoneの方で賄えたので、何とかなりましたが、相当ショックでしたね。大好きなアニメがみれないやん(涙)。

 

まあ、それで夏休みの間は修理にも出さずにずっと放置してたんですけど、最近になってもう一度電源を押してみたら、なんとついたんですよ!!

 

あの時は歓喜でしたね笑。これで、また大好きなアニメが見れると思っていたのに……

やはり1度壊れたものが放って置いたら治るなんて事はないんですよね。

今度は1週間もしない内に電源がつかなくなってしまいました。

これはもう修理に出すしかない!

 

直ぐにAppleに電話させて頂きました。電話するのってちょっと緊張しますよね笑。でも、もうそんな事も言ってられなかったので勇気をもって電話させて頂きました。

 

電話をかけると「只今、込み合っております。」と言われたのでしばらく繋いだまま待っていると、2分程でオペレーターの方が対応してくれました。

 

対応は、とても丁寧で、流石Appleだなと思いました。修理を希望する場合は、最寄りのApplestoreに自分で持っていく集荷に来てもらうかのどちらかだと言われたので僕は集荷の方を選択しました。

 

その後は、集荷のために住所を教えて完了といった感じでした。集荷は、翌日の午前中が最短だったの、僕は、そうしました。オペレーターの方からは、大体1週間くらいで戻って来ると言われたので、内心早いなと驚いていました。

 

修理の方は無料でやってくれるようなので、取り敢えずは、これで安心といった感じですかね。

現在、修理完了待ちです。

 

僕と同じ症状になった方、まずはコマンド入力を試して、それでもダメだったら潔く修理に出しましょう。

 

この記事が皆さんの役に立つと嬉しいです。

 

それじゃーまた次回<(_ _)>